やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

if サヨナラが言えない理由

 

if: サヨナラが言えない理由

if: サヨナラが言えない理由

 

悪気はないのに他人を傷つけてしまうのは苦痛。

そうなると、他人との接触を避けようとするもんなぁ。それが、医師ともなるとそうもいってられないのだろうし。

他人の心の叫びが必要なときにだけ聞こえたら頼もしいだろう。それが末期がんの患者さんの声なら特に。

やり直したいと思って、過去に戻ってやり直してみてもやっぱりな結末。

そうよ、今まで自分が選択してきたことがらが1番なんだよ。時間は一定方向にしか流れないのだから、「あのときこうだったら。あのときこうしていれば」などという実現しないことを考えるより、今を楽しむのが賢いと思う。

 

p.155

"人間誰しも明日死ぬかもしれないと思って生きているくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。"

ほんと、そうかもしれない。

 

★★★★☆