やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

冠・婚・葬・祭

 

冠・婚・葬・祭 (ちくま文庫)

冠・婚・葬・祭 (ちくま文庫)

 

冠婚葬祭について書かれた短編4編。

婚の『この方と、この方』少し前まではお見合いも頻繁に行われていたんだろうな。顔の広いおばさんとかがいて「いい人いるわよ」なーんて話を持ってきてくれたに違いない。恋愛感情に流されず、互いの条件を突き合わせて相手を選ぶほうが確実か!?

祭の『最後のお盆』も好き。子供の頃は、お盆に祖父の家に集まったもんだなということを思い出したり。そういや、集まることがなくなったなぁ。 

p120―『この方と、この方』―

”年とったときに自分を支えてくれるのは、誰かといるかどうかじゃなくて、それまでどう生きてきたか、なんじゃないかと思ったのです。”

なるほどね。

 

★★★★☆