やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

ばくりや

 

ばくりや

ばくりや

 

ばくる=「交換する」という意味の北海道弁。へぇー、知らなかった。

自分の手に余る能力を他人へ譲り、そのかわりに他人から何らかの能力を得る。ただし、この能力が欲しいというような希望は出せない。移植手術のように相性というものがあるらしく、それを見極めるのがばくりやの主人。相性があるものだから、こんな能力いらんわ! というものは与えられないような気がした。登場人物は満足しているようだし。

自分がいらないと思う能力も他人からみれば魅力的。隣の芝生は青いってやつなんだろうね。

とすると、悲観せず、自分の能力を信じてそれに満足しつつ生活することだな。こんな自分でも他人からは羨ましがられているのかもしれない。

 

★★★★☆