やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

まぐだら屋のマリア

 

まぐだら屋のマリア (幻冬舎文庫)

まぐだら屋のマリア (幻冬舎文庫)

 

訳ありの人がたどり着いてしまう海辺の食堂かぁ。

癒やされて元の場所に帰るための一時的な避難場所というのであれば存在する価値はあるのか。

しかし、教え子と不倫の末、奥さんと子供が死に…というのは最悪。恋愛感情って周囲の誰にも止められないのだろうけど、周囲への配慮は必要だよなぁ。順番がおかしいからこんな結末になってしまうのでは?

言えば相手を追い詰めることになる。わかっていても自分が我慢することなんてできない。我慢すでば自分が壊れる。

相手が困っている。だから、なんとかしてあげたい。それが愛情へというのはありがちなのか。あー、嫌だ、嫌だ。他人をあてにするからこんな間違いが起こるんじゃないの? 自分のことは自分が責任を持って問題解決していけばいいのに。他人に頼る人はニガテ。

ほんと、「死なずに生きて償って」。生きて苦しむことで罪を償うのが1番だ。

 

★★★☆☆