やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

図書館利用者カード

昨日、急に思い立って隣の市の図書館へ出かける。

いつもは住んでいる市の図書館を利用しているのだけれど、田舎のせいか蔵書数がそれほど多くなく、借りに行っても読みたい本が見つからないことが多い。

自宅で近隣図書館の蔵書検索をしてから借りに行くようにしているけれど、どう考えてもお隣の市のほうがヒットする確立が高いのよね。

それもそのはずよ、人口が違うんだもん。

通学やお勤めをしていないけれど、利用者カードが作れるものなのだろうか?

とその1点が気がかりだったのだけれど、田舎は意外とそれでもOKな場合もあるみたい。

そりゃそうか、地元図書館にない本を取り寄せてもらうのとなんらかわりがないものね。それなら「自分の足で行って借りてきてくださいな」というもんでしょう。

てなわけで、無事利用者カードを作ることができました。

地元図書館を使うこともあるかもしれないけれど、これからはお隣の市の図書館を利用してしまいそう。

9〜19時まで開いてるし、月曜日も休館じゃないんだもんね〜。

10冊まで2週間借りられるのも変わらないし、これからバンバン利用させていただきます。

嬉しいな。