読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

トコとミコ

 

トコとミコ

トコとミコ

 

時代設定が近いところがあったせいか、こちらにも東京會舘が出てきたわ〜。

伯爵家の令嬢、燈子(トコ)と使用人の娘、美桜子(ミコ)の物語。

幼いときに両親の職を持ち出されてもピンとこないだろうけど、雰囲気は子どもながら察しているということね。

戦後、「あたしが!」と思ったミコはかなりのやり手だった。先を見る目もあり、人付き合いもよく、大胆なんだろうな。

仕事には恵まれたけど、家族もというわけにはいかなかった。そんなミコを探して訪ねてきてくれたトコはやはり親友だったのね。仲が良すぎたばかりに憎らしく思ってしまったのだろうけど……。

90過ぎて会いたいと思ってくれる友人がいるなんていいなぁ。

 

★★★☆☆