
やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

2016年7月に読んだ本&観た映画

7月もあっという間に過ぎ去りました。

歳のせいでしょうか、時間の経過が早く感じます。

さて、7月に読んだ本は再読1冊を含む22冊、観た映画(ドラマ)は20作品の計42作品でした。

読書、ビデオ視聴ともに絶好調(?)です。

読書は、小説というよりエッセイなどが多めだったなぁ。ナカムラクニオさん著の『パラレルキャリア』は、仕事はひとつと決めてしまわなくてもいいんだな、なんて思ったり。「好きだから仕事にしてます」と言えたら素敵だな。

辻仁成さんの『パリのムスコめし』はどれもこれも美しく美味しそう。

こんな料理が出てくるなら、寄り道せずわが家に直行です。はい。

見た目、味ともに誇れる料理、作ってみたいです。

宮本輝さん著の『長流の畔』流転の海の第八部となりました。

いやー、このシリーズが出版されるたび、第一部から再読したくなります。自分も登場人物と関わりがあると思ってしまうんだな。

映画のほうは、地方を舞台にしてその土地の良さをチラチラ見せるってものを観た気がします。

ホテルハイビスカス』は沖縄、『六月燈の三姉妹』は鹿児島、『かもめ食堂』はフィンランドだったしな。

7月前半は、『ミッション・インポッシブル』にハマってました。

あの手の映画は何も考えず楽しめて、スカッとするんだよなぁ。

自宅で観ているので

ぎゃー!!!

と叫んでも、誰にも迷惑かけないし……。へへへ、ついつい声が出ちゃうほうなので、自宅で観るのが1番です。

ぴょんの本棚 - 2016年07月 (41作品)
ホテル・ハイビスカス
ホテル・ハイビスカス
-
読了日:07月01日
評価3
ぼくんち
ぼくんち
-
読了日:07月02日
評価3
虚空の冠〈上〉
虚空の冠〈上〉
楡周平
読了日:07月04日
評価3
M:i:III (字幕版)
M:i:III (字幕版)
-
読了日:07月05日
評価3
虚空の冠〈下〉
虚空の冠〈下〉
楡周平
読了日:07月07日
評価3
M:I-2 (字幕版)
M:I-2 (字幕版)
-
読了日:07月07日
評価3
ツーリスト(字幕版)
ツーリスト(字幕版)
-
読了日:07月08日
評価3
しあわせのかおり
しあわせのかおり
-
読了日:07月09日
評価4
ラプラスの魔女
ラプラスの魔女
東野圭吾
読了日:07月09日
評価3
体脂肪計タニタの社員食堂
アンコール!! (字幕版)
アンコール!! (字幕版)
-
読了日:07月11日
評価4
ゴーストライター (字幕版)
天国のスープ
天国のスープ
-
読了日:07月14日
評価3
六月燈の三姉妹
六月燈の三姉妹
-
読了日:07月17日
評価3
真贋
真贋
今野敏
読了日:07月20日
評価3
わたしの容れもの
女の七つの大罪
女の七つの大罪
林真理子
読了日:07月26日
評価3
タイピスト!(字幕版)
タイピスト!(字幕版)
-
読了日:07月29日
評価4
かもめ食堂
かもめ食堂
-
読了日:07月30日
評価4
虫たちの家
虫たちの家
原田ひ香
読了日:07月31日
評価3
メゾン・ド・ヒミコ
メゾン・ド・ヒミコ
-
読了日:07月31日
評価3
powered by Booklog