
やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

少ないモノでゆたかに暮らす

 

少ないモノでゆたかに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ

少ないモノでゆたかに暮らす―ゆったりシンプルライフのすすめ

 

第1刷が1999年。

ミニマリストとか少ないもので―という考えは今にはじまったことではないのね。取り上げられることが多くなったということなのか!?

それほど前から少ないモノでシンプルな生活をするというスタイルを実践している人。そういう考えに至ったのは留学がきっかけであったよう。確かに、多くの荷物を持って留学なんて面倒そうだもんなぁ。

あたし自身、「シンプルに暮らせたらなぁ」と思い始めたのは人生を折り返したかも? と思ってから(40代)。どうせ誰かに処分してもらわなければならないのなら、今のうちに自分で処分してしまおうという考え。振り返ってみれば、全部のもの常にを使っているというわけでもないものね〜。

急激に、極端に減らそうとするのではなく、買うときに「本当にいるのか、捨てにくくないか」ということを考えるようになった。

 

★★★☆☆