やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

ユートピア

 

ユートピア

ユートピア

 

誰もが本音を言うわけじゃないから、ちょっとずつズレてくるのかも、関係が。

腹の探り合いというのはいい感じがしないが、相手が本音を言っていないのなら仕方ないことなのか。

夫の勤め先、地元の人間がよそ者かと何かにつけて他人と比較して自分の優位な点を見出して安心する、そんなものなのかもね。このちょっと嫌な感じ(よくあること、自分にも覚えのあること?)を書くのがうまいのよね〜、湊かなえさん。

こんな環境じゃユートピアとは思えないけど、それも皮肉なのか。

 

★★★★☆