
やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

自然の力で夏をのりきる暮らし術

 

もうすぐ暑い夏がやってくる。

蒸し暑いのはニガテ、除湿はしたい
が、冷房の冷え冷えしたのもニガテ。

設定温度を高めにしていてもなんか足元から冷えてくるのよね〜。

考えてみたら子供の頃は扇風機とかで暮らしてたんだからやっていけるハズ!? なんだろけど。

家の周囲の環境は大切ね。

引っ越してきた今の家は庭木が多い、天井が高い、隣の家が接近しておらず風の通りが良いの3つが揃っているので、以前の家よりは過ごしやすい。

早めに網戸張りしないとな〜。←数年空き家だったため、網戸が破れてボロボロ状態。一気にできないので、主要箇所から順次網戸張りをやっている状態なのです(笑)。

そして打ち水などすればいいのかも。

電気製品が少ないともう少し涼しくなるのだろうけど、仕事でパソコン使ったりするしこればっかりはどうにもならないか……。

前の家では、緑のカーテン(ゴーヤ)にも挑戦してたけど、うまく茂らすのは難しい。

涼しくなって食料も手に入るのは魅力的なんだけどね〜。

 

★★★★☆