やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

モノは最低限、幸せは最大限

 

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)

 

ミニマリストと呼ばれる方の暮らしが紹介されていた。

人それぞれの考え方でその方の考えにあった暮らし方をされているよう。

ものを減らす方向で暮らしを整えたいと考えているところではあるが、あまりこだわりすぎず、そして考えすぎずに実行できればなと思っているところ。

こだわりすぎると、

歯止めがかからない、他人に強要する

という感じになってしまいそうなのが怖いもんね。

自分の持ち物なら、古くなったから処分、もう読み終わった本だから処分とポイポイ捨てられるが、家族とはいえ、他人の物を勝手に処分したら、それは揉め事に発展しそう。

自分も相手に勝手にものを処分されたら、怒ってしまうもんね〜。

この手の本こそ図書館で借りるか電子書籍向きだと思う。

何回も読み返すってことがないタイプの本だもの。

 

★★★☆☆