やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

2016年2月に読んだ本、観た映画

2月29日まであったのに、それでも早かった気がするのはどうして?

2016年2月に読んだ本は計12冊。

目標の15冊/月を残念ながら達成できず。数日少なかったせいだ(でもないか)。

1月は映画を観なかったなぁ

と思っていたせいか、2月はしっかり鑑賞した(19本)。

あ、ダーリンがAmazonプライムをお試し中というのが大きな原因だと思われる。

特に印象に残った本は残念ながらないけれど、島田荘司さんの御手洗シリーズ(というのか?)を読んだ。これ、今年映画化される作品だったようだ。

これを映像化……大変そうだ。

上下巻2冊で、上は

「これ、おもしろいの?」

と疑問だったけれど、下で巻き返した感じ。

なるほど、そういうことか

とね。

映像は、1970年代を懐かしむというタイプのものが多かった。

暑い時期の設定のものは俳優さんも汗をかき、寒い時期の設定の場合は俳優さんのしゃべる息が白くほんとに寒そうだ。

外で撮影することが多かった時代なのだろうか?
それがまた、臨場感がある感じでこっちまで暑かったり寒かったりで感情移入ができたように思う。

古い作品ではないが、本ではそれほど感動しなかった『八日目の蝉』が映像だとかなり良くてビックリした。薫(恵理菜)の視点から描かれていたのが良かったのかもしれない。

インド映画の『きっと、うまくいく』も良かった。
元気のでる作品だ。
ぴょんの本棚 - 2016年02月 (31作品)
沈黙のエール
横関大
読了日:02月04日
評価3
ブロークンシティ [DVD]
読了日:02月09日
評価3
きっと、うまくいく [DVD]
読了日:02月10日
評価5
光のない海
白石一文
読了日:02月10日
評価3
ダージリン急行 [DVD]
読了日:02月11日
評価3
犬神家の一族 [DVD]
読了日:02月14日
評価4
消滅 - VANISHING POINT
恩田陸
読了日:02月17日
評価3
ザ・フライ (字幕版)
読了日:02月18日
評価4
星籠の海 上
島田荘司
読了日:02月18日
評価3
星籠の海 下
島田荘司
読了日:02月19日
評価4
神童
読了日:02月20日
評価3
ママがやった
井上荒野
読了日:02月20日
評価3
探偵物語
読了日:02月21日
評価4
人間の証明
読了日:02月21日
評価3
破門 (単行本)
黒川博行
読了日:02月24日
評価3
ハードラック
薬丸岳
読了日:02月26日
評価4
八日目の蝉
読了日:02月29日
評価5
powered by booklog