
やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

マイストーリー

林真理子

 

マイストーリー 私の物語

マイストーリー 私の物語

 

マイストーリーだから、著者の自分史みたいなもの? と思って読み始めたけど違うのね。

自費出版する人々とそれを編集する人々の話だった。

自費出版しませんか

といったようなことを

新聞広告で見たことはあるが、実際に自費出版する人というのはどのくらいいるのだろう。

出版なのだから、千冊といったようなまとまった数を印刷することになるんだろう。それを身内や知人に配るとしても千もいらんな。わざわざ出版社に頼まなくても必要数を自宅で印刷してとじるという方法ではダメなのだろうか?

まぁ、本人が満足しているのならば、周囲がとやかく言うことではないのかもしれないけれど……。

作家の母、映画人だった夫の妻という設定はどちらも面白かった。

自費出版したい、するという人だから、人よりも目立ちたいという気持ちが強いところや周囲とゴタゴタするところが人間臭くていいやと思ってしまった。

 

★★★★☆