やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

ナナフシ

ナナフシナナフシ
(2015/02/27)
幸田 真音

商品詳細を見る


ナナフシかぁ、田舎に越してきたときに家の前で実物をはじめてみた。
それまで、テレビ画面でしかみたことなかったんだもん。
あれ、ほんとに不思議な姿だよなぁ。
自切するとは知らなんだ。
カニの自切ならわかるけど。
それに、彩弓を重ねているのかぁ。ふむふむ。

自分の娘を亡くしていなかったら、トイレで倒れていた見ず知らずの女性を自宅へ連れ帰ろうなどと考えもしかなっただろうな。
この先に起こる面倒なことを考え、病院へ連れて行って「はい、終わり」になりそうだもん。
結局は重い病気が発覚するも、娘にしてやれなかったことをしてあげることで心の隙間を埋められたに違いない。
彩弓も欲しかった愛情を与えられたので、このふたりは持ちつ持たれつの関係だったんだろうな。
こんないい人がいたらいいのにね。


★★★☆☆