やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

離れ折紙

 

離れ折紙 (文春文庫)

離れ折紙 (文春文庫)

 

 美術ミステリ。

以前に読んだ『文福茶釜』に近い内容ではあるが、骨董屋ではなく美術館に勤めているという設定が異なる。

美術品と聞くとかなり高額なのだろうと思ってしまう。けれど、日常的に仕事として取り扱っている人からすれば、金額に対する感覚というのはちょっと違うのかも。

1000万円と言われたら「へぇ?」という感じなのに「用意しましょう。買いましょう」の世界なんだもん。

欲が出ると真贋の判断も鈍ってしまうところが人間らしいというかなんというか。

また、引っかかってるよと思わずにはいられない。

 

★★★★☆