やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

ジャイロスコープ

 

ジャイロスコープ (新潮文庫)

ジャイロスコープ (新潮文庫)

 

 短編集。特に気に入ったのは次の4つ。

『浜田青年ホントスカ』スーパーの駐車場で相談屋という商売かぁ。そこも不思議なのに、そのアシスタントとして誘われるのもまた不思議。そういう理由だったのね。

『一人では無理がある』思わぬところで他人の役に立っていることがあるんだ。そうなってると嬉しいな。

『彗星さんたち』なかなか興味深い職業だな、新幹線の清掃。乗客とわずかな接触があると、そこから色々なことを想像してしまう。

『後ろの声がうるさい』『彗星さんたち』と関係してるよなぁ。他人の話ってなぜかおもしろいから聞き耳を立ててしまいそう。

 

★★★☆☆