やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

竜が最後に帰る場所

竜が最後に帰る場所竜が最後に帰る場所
(2010/09/17)
恒川 光太郎

商品詳細を見る


先日の『スタープレイヤー』が面白かったので、別作品を借りてくる。
短編5つ。
なかでも『夜行の冬』と『鸚鵡幻想曲』の2つが好み。
夜行様の歩く夜は外に出てはならぬ
と祖母に言われていたのに……。言われるから出る、怖いもの見たさってやつ。毎回、何かが違う世界に辿り着くので、「次の世界のほうが良いかも」と思うと歩くことをやめられない。欲ってなくならないってことね。
人間の形をしていたのはオウム。アサノをうまく島へ呼び寄せられたものだ。それほどまでに「拡散」という行為はやめられないものなんだな。相手が人の形のときは、だまし討のようなことをせず、きっちり話し合ってから行動に移ればいいのに。


★★★☆☆