やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

太陽がもったいない (単行本)

太陽がもったいない (単行本)太陽がもったいない (単行本)
(2014/07/12)
山崎 ナオコーラ

商品詳細を見る


ベランダ菜園に関するエッセイ。
花というよりも収穫できるものを好んでいるところに共感。
あたしも食べられる植物のほうが実用的で好き。
以前、ベランダでそら豆やプチトマトなどを育てたことや(そら豆はアブラムシに悩まされた)、食べ終えたネクタリンの種をプランターに埋めたことを思い出した。
8年ほど前から田舎暮らしになり、ベランダから畑へと規模を拡大したが、雑草の勢いには勝てず3、4年で断念。
面倒見がよい、面倒くさがらない人でないと園芸やペットの飼育は無理なんじゃないだろうかというのが結論。
ただ、バジルやルッコラは食べたいので、その手のバーブ類だけはプランターでチマチマ育てているのが現状。
心を入れ替えて、家庭菜園復活させるか!?
エッセイを読んでいると見晴らしの良いマンションぐらしにも憧れます。


★★★☆☆