やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

山女日記

山女日記山女日記
(2014/07/10)
湊 かなえ

商品詳細を見る


妙高山火打山……と7つの山を舞台に話しが進む。
山の魅力も伝えつつ訪れている人たちの関係が語られていく。それぞれの話しが微妙にリンクしているところも魅力。
山は不思議な場所。
人と一緒に登っていたとしても頼れるのは自分の足だけ。
あーつらい、苦しいと思っても一歩ずつ踏み出せば時間がかかれど着実に頂上に到達する。
やってやれないことはないと思う一瞬。
以前は、誘われて登山することがあったけど、もう体力的にキツイやね〜。
日頃から歩いていれば、何歳になっても楽しめるんだろうけど。
物語中に出てくる食べ物にいちいち反応してしまった(笑)。
山で食べたハチミツをたっぷり塗ったパンと朝食に食べたインスタントラーメンがなぜか妙に美味しいことを思い出してしまったよ。
インスタントラーメンの美味しさを再現したくて、自宅で朝から同じように作ってみても、自宅ではちっとも同じ味に感じられないのが不思議。
山の魔法か?


★★★★☆