やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

首折り男のための協奏曲

首折り男のための協奏曲首折り男のための協奏曲
(2014/01/31)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


なんとも物騒なタイトル。
でも、興味あるから図書館で借りる。

つながっているようなつながっていないような短編が7つ。
なかでも『僕の舟』が好み。
あぁ、あのときあちらを選んでいたらどうなっていたんだろう?
などと考えることがあるのかもしれない。
個人的には、あまりそんな風に考えたことがないのでぴんとこないが……。
ただ、別の選択肢を選んでいたとしても、結局は同じことになりそうな予感はする。
それを物語にしたというところが、「ほら、やっぱりそうじゃない」な感じで好き。
迷うことはない、いつも自分にとって正しい選択をしているに違いないのだから。


★★★☆☆