やっぱり本が好き

図書館、本屋さん大好き♪ 2日に1冊ペースで読書を楽しんでいます。ときどき映画鑑賞も。

ポースケ

ポースケポースケ
(2013/12/09)
津村 記久子

商品詳細を見る


ポースケ? タイトルから中身が全く予想できない。
読み進めるうちに「へえー、そういうことなの」ってな感じ。

なんとも言えない空気感の喫茶店が話の中心。
店主に似たスタッフが集まり、それに釣られるようにお客さんが寄ってくるものなのかも。実際、あぁ、このお店の感じがいいわ〜と思うとスタッフなどの対応も良かったりするもんね。

都会ぐらしではなかったので、仕事のあとに喫茶店やカフェに寄ってから帰るということがなかったのが残念に思える。
それほど、こんな喫茶店があったらつい寄ってしまいそう。
適度に力が抜けていて、好きに過ごしてくださいねというところが好き。料理にもこだわりすぎず普通がいい!
色々な人の日常を垣間見れたようで、自分もその喫茶店の常連になった気分を味わえた。
時間を置いてまた読みたいなぁ。


★★★★☆